【調査レポート】約8割が「受注日当日に商品を渡せない」という課題を実感 「ECでのオーダーキャンセル/売上機会の逸失」を危惧



​​​​​​​三菱倉庫では東京都心部に実店舗を構え、プレミアム商材(単価2万円以上)のEC販売を行っている小売り/SPA事業者の経営者・役員・管理職100名を対象に、​​​​​​​ECや店舗のオペレーション課題に関する実態調査を行いました。

■調査概要
・調査実施者:三菱倉庫株式会社
・調査概要:小売り/SPA事業の課題調査
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2023年5月15日〜同年5月22日
・有効回答:東京都心部に実店舗を構え、プレミアム商材(単価2万円以上)のEC販売を行っている小売り/SPA事業者の経営者・役員・管理職100名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません


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目次[非表示]

  1. 1.[Q1] プレミアム商材の取扱種類について
    1. 1.1.アパレルがほぼ半数を占める
  2. 2.[Q2] 店舗販売・ECの出荷センター業務の外注の有無
    1. 2.1.自社運営の割合が僅かに上回る形に
  3. 3.[Q3] 受注日当日に倉庫から商品をお届けできないことへの課題感の有無
    1. 3.1.約8割の企業に課題感あり
  4. 4.[Q4] 受注日当日にお届けできないことに対して感じる課題とは
    1. 4.1.スピード重視ならではの課題が最多
  5. 5.[Q5]「チャネルごとの管理運営」への課題の有無
    1. 5.1.7割以上の経営者に課題感あり
  6. 6.[Q6]実際に感じた「チャネルごとの管理運営」の課題とは
    1. 6.1.スタッフへの業務負荷増大が半分以上を占める
  7. 7.[Q7]品出しへの課題
    1. 7.1.約8割の経営者に課題感あり
  8. 8.[Q8]品出しに負荷がかかることに対し感じる課題とは
    1. 8.1.スタッフの労働意欲の低下に不安感
  9. 9.[Q9]納品ドライバーへの委託したい店舗業務
    1. 9.1.納品以降の対応への期待が最も多い
  10. 10.まとめ
  11. 11.【PR】当日納品したい!事業者様の声にお応えする「プレミアム商材EC/店舗物流サービス」を開始
    1. 11.1.「プレミアム商材EC/店舗物流サービス」の特長
    2. 11.2.SharE Center misatoの概要


[Q1] プレミアム商材の取扱種類について

あなたのお勤め先では、どのようなプレミアム商材(定義:単価2万円以上)を扱っていますか。
(複数回答)

アパレルがほぼ半数を占める


取り扱っているプレミア商材は「アパレル」が47.0%で最多となりました。

n=100、調査期間:2023年5月15日〜同年5月22日
『小売り/SPA事業の課題調査』(三菱倉庫)


[Q2] 店舗販売・ECの出荷センター業務の外注の有無

あなたのお勤め先では、店舗販売・ECの出荷センター業務を外注していますか。

自社運営の割合が僅かに上回る形に

店舗販売・ECの出荷センター業務を半数以上の企業が自社で運営していることが分かりました。

n=100、調査期間:2023年5月15日〜同年5月22日
『小売り/SPA事業の課題調査』(三菱倉庫)


[Q3] 受注日当日に倉庫から商品をお届けできないことへの課題感の有無

あなたは、受注日当日に倉庫からお客様や店舗に商品をお届けできないことに対して、課題を感じたことがありますか。

約8割の企業に課題感あり

75.0%が、「受注日当日に倉庫から商品をお届けできないこと」に課題を実感していることが分かりました。

n=100、調査期間:2023年5月15日〜同年5月22日
『小売り/SPA事業の課題調査』(三菱倉庫)


[Q4] 受注日当日にお届けできないことに対して感じる課題とは

Q3で「かなりある」「ややある」と回答した方にお聞きします。受注日当日にお届けできないことに対して、課題を感じる理由を教えてください。(複数回答)

スピード重視ならではの課題が最多


「ECでのオーダーキャンセル/売上機会の逸失」が69.3%で最多となりました。

n=100、調査期間:2023年5月15日〜同年5月22日
『小売り/SPA事業の課題調査』(三菱倉庫)


[Q5]「チャネルごとの管理運営」への課題の有無

あなたは、店舗購入・ECやクリック&コレクト等の「チャネルごとの管理運営」に課題を感じたことがありますか。

7割以上の経営者に課題感あり

74.0%が「チャネルごとの管理運営」に課題を実感していることが分かりました。

n=100、調査期間:2023年5月15日〜同年5月22日
『小売り/SPA事業の課題調査』(三菱倉庫)


[Q6]実際に感じた「チャネルごとの管理運営」の課題とは

Q5で「かなりある」「ややある」と回答した方にお聞きします。チャネルごとの管理運営に感じた課題について教えてください。(複数回答)

スタッフへの業務負荷増大が半分以上を占める

「在庫管理や商品管理が煩雑化して、スタッフの負荷が増大する」56.8%で最多となりました。

n=100、調査期間:2023年5月15日〜同年5月22日
『小売り/SPA事業の課題調査』(三菱倉庫)


[Q7]品出しへの課題

あなたは、品出し(店頭への商品補充オペレーション)に対して課題を感じたことがありますか。

約8割の経営者に課題感あり

75.0%の経営者が、品出しに対して課題を実感していることが分かりました。

n=100、調査期間:2023年5月15日〜同年5月22日
『小売り/SPA事業の課題調査』(三菱倉庫)


[Q8]品出しに負荷がかかることに対し感じる課題とは

Q7で「かなりある」「ややある」と回答した方にお聞きします。品出し(店舗での商品補充オペレーション)に負荷がかかることに課題を感じた理由を教えてください。(複数回答)

スタッフの労働意欲の低下に不安感

「従業員のはたらきがいや意欲の低下、エンゲージメントの低下」54.7%で最多となりました。

n=100、調査期間:2023年5月15日〜同年5月22日
『小売り/SPA事業の課題調査』(三菱倉庫)


[Q9]納品ドライバーへの委託したい店舗業務

納品ドライバーに委託したい店舗業務を教えてください。(複数回答)

納品以降の対応への期待が最も多い

「バックヤードのストック棚への個品格納」「店舗・バックヤードスペースの整理清掃」などの回答が得られました。

n=100、調査期間:2023年5月15日〜同年5月22日
『小売り/SPA事業の課題調査』(三菱倉庫)


まとめ


今回の調査結果として、事業者の約8割が「受注日当日に商品を渡せない」という課題を実感しており、また「ECでのオーダーキャンセル/売上機会の逸失」を危惧していることが分かりました。
チャネルごとの管理運営や品出しなどにも悩みがあり、従業員の負担が大きくなることへの懸念もあります。


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三菱倉庫が埼玉県三郷市で運営するEC(eコマース)物流センター「SharE Center misato」では、都心部店舗とECにてプレミアム商材を販売する事業者様に向けて、ECと店舗補充を短納期で提供するサービスを開始いたしました。
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当物流センターは、首都高速、東京外環自動車道、常磐自動車道の結節点である三郷ジャンクションの至近に位置し、首都圏各地への配送に最適の立地です。
最新の自動棚搬送ロボットEC物流に特化した在庫管理システム(WMS)を活用し、EC販売出荷と店舗補充配送の短納期化を実現いたします。

SharE Center misatoの概要

 所在地  埼玉県三郷市新三郷ららシティ3-2-1 
      三菱倉庫・三郷1号配送センターB棟内
 面 積  約5,600㎡
「SharE Center misato」の特設サイト 
https://service.mitsubishi-logistics.co.jp/SharE_Center_misato_011
「SharE Center misato」の紹介動画 
https://www.youtube.com/watch?v=WmL9Rn1yhKA

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